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絵:よだかの記
マーガレットは、キャラクターを作って対戦させる非電子ゲームです。
メールでの運用を意図してデザインされており、キャラクターさえ作成されれば、プレイヤーの操作なしに戦闘を進行できます。
また乱数を用いないため、決定論的に勝敗が決まるという特徴もあります。
マーガレットで作成するキャラクターを『剣師』といいます。
剣師には名前をつけてください。
また、下記の5つの能力値に、10点のボーナスを振り分けてください。
括弧内の数値はボーナスに対する倍率です。
生命力です。0以下になると死にます。
直接攻撃の威力です。
直接攻撃への耐性です。
素早さの分だけ、ターン毎にAP(行動回数)が与えられます。
素早さが敵より高ければ先攻も取れます。
セットできる剣の数です。
クオリナという名前の剣師を作ってみます。
ボーナスをHP2、攻撃力1、防御力1、素早さ2、剣技4というように振り分けてみます。
HPは倍率が5倍なので、10になります。
クオリナ:10/1/1/2
剣技の数だけ、剣を選んでセットしてください。重複取得も可能です。
剣のリストを以下に示します。
攻撃力−対象防御力ダメージを与える。
攻撃力−対象防御力ダメージを与える。
攻撃力×2−対象防御力ダメージを与える。
攻撃力−対象防御力ダメージを与える。ダメージ1点以上で状態「スタン」を与える。
攻撃力−対象防御力ダメージを与える。ダメージ1点以上で状態「毒」を与える。
攻撃力ダメージを与える。
対象HP÷2ダメージを与える。(端数切り上げ)
対象HPダメージを与える。
自分の攻撃力を1増加させる。
自分の防御力を1増加させる。
自分の素早さを1増加させる。
自分に状態「ガード」を与える。
自分に状態「反射」を与える。
自分に状態「ライフ」を与える。
自分のHPを全回復する。N≧1。
※<攻撃>:効果対象は敵剣師です。
※<補助>:効果対象は自分です。
※<高速起動>:0ターン目から使えます。
※<遅延起動X>:Xターン目から使えます。
※「N」:任意の整数を指定します。
※<リミテッド>:1回発動すると消滅します。つまり一度しか使えません。ただし重複取得は有効です。
※ダメージがマイナス値になった場合、攻撃は失敗となります。
1ダメージ食らう。
すべての毒は、同時にまとめて発動する。
剣の実行を見送る。APは減るが、剣は実行されない。
ダメージを半減(端数切り上げ)する。
累積しても一つの攻撃に対して一つだけしか発動しない。
ダメージが0やマイナスでも発動する。
攻撃の対象を自分から敵に変更する。反射の反射も可。
生き返る。HPは1になる。
クオリナは剣技が4なので、4本の剣をセットできます。
「回復剣2」「絶対剣」「絶対剣」「加熱剣」をセットしてみます。
クオリナ:10/1/1/2
剣師はAPがある限り、APを1ずつ減らして行動します。
行動時に、実行可能な剣があれば実行されます。
剣は先頭のものが優先して実行されます。
剣は実行されるとそのターン中は使用済になります。使用済の剣は実行できません。
高速起動や遅延起動などの指定がない剣は1ターン目から実行できます。
クオリナは素早さが2なので、ターン毎に得る2点のAPで、剣を2本ずつ実行します。
「回復剣2」「絶対剣」「絶対剣」はまだ起動していないので実行できません。
「加熱剣」を実行します。
「絶対剣」「絶対剣」はまだ起動していないので実行できません。
「回復剣2」と「加熱剣」を実行します。
「回復剣2」はリミテッドなので、これで消滅します。
「絶対剣」と「絶対剣」を実行します。
「加熱剣」はAPが足りないのでもう実行されません。
以下のいずれかの条件が満たされたら戦闘終了します。
勝利条件は以下です。
つまり、以下のような処理になります。
引き分けたとき、どうしても勝敗決定が必要な場合は、乱数で決めます。
第1ターンの前に、第0ターンがあります。
第0ターンには、死亡判定がありません。
第1ターン開始時にHPが0以下の剣師は即死します。
ひとつのターンは、以下のフェイズで構成されています。
各剣師はAPの数だけ行動できます。
素早さが高い方の剣師が先に行動をします。
同値なら1回ずつ同時行動になります。
同時行動中に素早さが変動した場合、同時行動の完了後すぐに行動順判定に適用されることになります。
両剣師のAPが1以上で、なおかつ素早さが同値だった場合、同時行動になります。
実行者が死んでも、もしくはスタンしても、実行する剣の決定はキャンセルされません。
攻撃を処理するとき、反射による攻撃対象の変更が入った場合、ワンテンポ遅れます。これは超同時に処理する場合に影響します。
同時行動の処理中は、勝敗の判定は行われません。
ただし死亡判定やライフ発動は通常通りに行われます。
以下2剣師の戦闘例を示します。
クオリナ:10/1/1/2
ヌト:10/3/1/1
クオリナ:10/2/1/2
ヌト:10/3/1/1 <ライフ>
クオリナ:5/3/1/2
ヌト:10/3/1/1 <ライフ>
クオリナ:2/3/1/2
ヌト:4/3/1/1 <ライフ>
クオリナ:−1/3/1/2
ヌト:1/3/1/1
ヌトの勝利
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